せつじろうのリーズナブルランチ食べ歩き日記

美味しさと居心地の良さをポイントにして、コスパの良いランチを紹介します!

八丈島の漁師さんが営む魚介専門イタリアン!「ラ・スコリエーラ」

 

f:id:wakuwaku1:20180221155825j:plain

f:id:wakuwaku1:20180221155936j:plain

2018年の5月に15周年を迎えた「ラ・スコリエーラ」ですが、オープンした時は、赤坂小学校正門前の赤坂7丁目にありました。ビルの解体のため現在の赤坂ガーデンシティへ移転となりました。表示階はB1となっていますが、薬研坂の斜面に立地しているため地下と言っても全く地下を感じさせません。さらにB2にあるセブンイレブンでさえ全く地下感がありません。斜面を利用した立地のビルは、どこを1Fにするかで建物の条件が変わってくるのかもしれませんね。赤坂御所沿いの青山通り(国道246)から入ってすぐの立地です。赤坂の街の喧騒から少し離れた場所にあり、まるで南イタリアの小さな港町(行ったことはないのですが)に迷い込んだかのようなワクワク感あふれる空間になっています。広々としたテラス席も魅力です。赤坂でリゾート感を満喫できる貴重なお店です。

複数の地下鉄路線が利用できるアクセス!

東京メトロ丸ノ内線・銀座線「赤坂見附駅」A出口より徒歩8分
東京メトロ半蔵門線・銀座線、都営地下鉄大江戸線青山一丁目駅」四番出口より徒歩8分
東京メトロ千代田線「赤坂駅」7番出口より徒歩9分
赤坂見附駅」「青山一丁目駅」からは、それぞれ246号(青山通り)を進みます。ちょうど中間点に立地しています。歩道橋がある信号のところに交わる薬研坂(旧コロンビア通り)をちょっと入ったところにそびえ立つ赤坂ガーデンシティ!イタリアの風を感じるワクワク感に気持ちも高揚してきます!リゾートの始まりです。

それでは「ラ・スコリエーラ」へ~     

http://www.la-scogliera.com/

開放感溢れる外観に引き寄せられて、これから始まるリフレッシュタイムに心が踊ります。

週末になると、気持ちをリゾートモードに切り替えて大好きなこちらのお店へ向かいます。15年以上続いていますのでスタッフの方々の入れ替わりはありますが、オープン当初から変わらぬ温かさは引き継がれています。居心地の良さに癒やされます。

f:id:wakuwaku1:20191003235801j:plain

f:id:wakuwaku1:20191003235934j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004000146j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004000452j:plain

 f:id:wakuwaku1:20191004000617j:plain

広々とした開放感あふれるテラス席が目に飛び込んできます!リゾート気分のスイッチが入ります。

 

今日は、葉山?逗子?それとも軽井沢気分~?と勝手にテンション上げて店内へ~。
天井や柱に施されたフレスコ画もとっても素敵です!いつも可愛いお花が迎えてくれます。晴れた日の昼下がりのテーブルには木漏れ日が揺らぎます。ウィークデーランチは混み合いますが、ワンランク上の土曜日のランチはゆっくりできておすすめです。入ってすぐ右側には壁いっぱいにフレスコ画が描かれた完全個室があります。ホールの一番奥の席も可動式パーテーションで個室仕様にも!

f:id:wakuwaku1:20191004001510j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004001554j:plain

広々とした開放感あふれるメインホールです。

 

f:id:wakuwaku1:20191004001833j:plain

カウンター越しに見えるオープンキッチンもとても広々としていて清潔感に溢れています。

 

f:id:wakuwaku1:20191004002326j:plain

大きなガラス張りの向こうにはテラス席が!テラスって眺めているだけでリゾート気分になれるんですね!シンボルの大きなオリーブの木もイタリア気分を高めてくれます。

 

写真の説明はありません。

通称「フレスコの間」
壁一面の素敵なフレスコ画の中での落ち着いた会食、人数によっては個室使用でプライベート会食、お誕生日会など・・・様々な場面で楽しめそうです。お子様連れのパーティーにも良さそうですね。

 

f:id:wakuwaku1:20191004002919j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004003324j:plain
季節のお花も出迎えてくれます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

オーナーの服部優希船長の漁師仲間の方々から新鮮な魚介が届きます。もちろん愛船「ゆうき丸」を操縦して自ら漁も!グラスファイバー製のお魚ショーケースもまるでイタリア!ワクワクする序奏の始まりです。

 

f:id:wakuwaku1:20191004003704j:plain

 

f:id:wakuwaku1:20191004003924j:plain

テーブルセッティングにもおもてなしの気持ちが伝わってきます。

 

ウィークデーランチのコスパがハンパありません!

一番人気は、¥1300のランチです。サラダバー+パスタまたは魚料理をチョイス+カフェまたはティー!パスタも魚料理もそれぞれ日替わりで何種類か用意されています。複数人で行ってシェアするのがおすすめです。パスタと魚料理が一度に味わえるなんて贅沢ですよ。そしてサラダバーも素晴らしい品揃え!オリーブオイルでいただく自家製チャパタやごまパンも忘れられない美味しさです。都会の真ん中でこんなに美味しい魚介料理に出会えるとは!とびっくりするメイン料理を堪能した後のカフェがまた美味しいのです。ランチでこんなに美味しいコーヒーが出てくるなんてびっくりです。ナポリコーヒー「KIMBO」です。では、写真でお料理を紹介していきましょう。

 

ワクワクするサラダバー!自家製パンもここにあります。

f:id:wakuwaku1:20191004004214j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004004518j:plain

カラフルな生野菜だけではなく、さつまいもやじゃがいも、ビーンズ、季節によってはとうもろこしなどもあってとってもボリュームがあります。

 

f:id:wakuwaku1:20191004004650j:plain

 野菜だけでなく温泉玉子もあります。ドレッシッグも2種類ありますが、用意されているオリーブオイル・ビネガー・ソルト・ペッパーでいただくのもおすすめです。バスケットの中に入っているかわいい器にオリーブオイルを入れてパンにつけて食べるとイタリア気分!体にも良さそうですね。パンは全て自家製でとっても美味しのです。チャパタ、ごまパンが定番ですがフォカッチャが用意されていることもあります。

 

f:id:wakuwaku1:20191004004922j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004005131j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004005351j:plain

 

メインにパスタをチョイスした場合!過去にいただいたパスタの中からいくつかを選んでみました。

f:id:wakuwaku1:20191004091417j:plain

イワシとトマトのオリーブオイルソーススパゲティ

 

f:id:wakuwaku1:20191004093617j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004093734j:plain

トマトソースのペンネ

 

f:id:wakuwaku1:20191004093911j:plain

 カラスミのスパゲティ

 

f:id:wakuwaku1:20191004221346j:plain

 桜エビとブロッコリーのオリーブオイルソーススパゲティ

 

f:id:wakuwaku1:20191004221753j:plain

アラビアータソースのフジリ

 

f:id:wakuwaku1:20191004222021j:plain

 フジリ

 

f:id:wakuwaku1:20191004222222j:plain

 シラスと青のりのオリーブオイルソーススパゲティ

 

f:id:wakuwaku1:20191004222416j:plain

 ジェノベーゼソースのスパゲティ

 

f:id:wakuwaku1:20191004222620j:plain

 イワシときのこのオリーブオイルソーススパゲティ

 

 

メインに魚料理をチョイスした場合!

f:id:wakuwaku1:20191004222846j:plain

サゴチのピカッタ

 

f:id:wakuwaku1:20191004223455j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004224155j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004224523j:plain

マグロのレアグリル

 

f:id:wakuwaku1:20191004225145j:plain

 

f:id:wakuwaku1:20191004225327j:plain
白身魚フリット

 

f:id:wakuwaku1:20191004230249j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004230540j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004231144j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004231310j:plain
ピカッタ

 

f:id:wakuwaku1:20191004231728j:plain

 

カフェを飲み終え充実ランチ完成形!

f:id:wakuwaku1:20191004232311j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004232527j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004232812j:plain

 

おまけ!

f:id:wakuwaku1:20191004233015j:plain

ワンランク上のランチにはこんな素敵な前菜盛り合わせが付いています。

 

f:id:wakuwaku1:20191004233241j:plain

ドルチェ盛り合わせも~!実は、初めてこちらのレストランでランチをしたとき、お料理はもちろんですが、ジェラートの美味しさに衝撃を受けたことを覚えています。ドルチェのクオリティの高さでずーっと通いたい場所だと確信しちゃいました(笑)手抜きのないお店です!

 

f:id:wakuwaku1:20191004233532j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004233806j:plain

f:id:wakuwaku1:20191004233945j:plain

 目でも楽しませていただけます!ランチでこんな美味しいコーヒーが楽しめるのも大きなポイントですね。

 

とってもチャーミングなスタッフの皆さん!チームスコリエーラの仲良し感が伝わってきます。これも大きな魅力です!

f:id:wakuwaku1:20191004234227j:plain

マネージャーのゆうじくんの気取らないサービスが居心地の良さをアップしています!
ゆうじくんとのおしゃべりも楽しみです。もちろん私のレストランのホール担当ベスト3の一人です。

 

f:id:wakuwaku1:20191004234450j:plain

 7代目シェフのアンドレアシェフはシチリア出身!お料理のクオリティはもちろん、繊細で美しい盛り付けも大きなポイントです。

 

f:id:wakuwaku1:20191004234717j:plain

 ホールスタッフのとってもチャーミングなエレちゃんはイタリア出身!来日当初からの日本語の上達ぶりがすごいんです!清々しいサービスが魅力です。

 

  

〒107-0052 東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ

TEL&FAX:03-3586-8989
営業時間
11時30分~14時00分(L.O.) 18時00分~21時30分(L.O.) 
※土・祝は12時00分~です
定休日 日曜日